Have a
good life

イベント報告 2015.08.24

「木工教室」終了しました!

8月23日の日曜日、

『木工教室 2015』を開催いたしました!

20150824150257.jpg

毎年恒例のイベント、今年も多くの方にご参加いただきました。

それでは、アンケートをご紹介いたします。

***************************************

お客様アンケートより

始めは道具の使い方やベンチの作り方に悪戦苦闘でしたが、スタッフの皆さまが色々フォローしてくださったので、立派なベンチができて嬉しかったです。  藤枝市 OS様

作るものをもっと計画的に考えてくるべきでした。来年は大きなものを作りたいです。  藤枝市 Y様

はじめはできるか不安でしたが、大工さんがいろいろ教えてくれて手伝ってくれて完成できてよかったです。  島田市 M様

ノープランで来てしまい、何を作りたいか、どうやったらうまく作れるか、もっと考えてくればよかったです。スタッフの方がやさしくて、よかったです。  島田市 YY様

子供も初めての"トンカチ"で思った以上にそこそこ上手に作れて、すごく楽しんでいました。  島田市 YK様

教えてくれる時、スタッフの方がやさしかった。  藤枝市 K様

次は棚などを作りたいと思いました!  藤枝市 MA様

夢中になり暑さも時間も忘れてしまった。子供ものこぎりが使えていい体験になったと思う。  藤枝市 S様

想像したものと少し違うものができましたが、熱中して作れて満足です。  藤枝市 MK様

子供は少し難しいようでしたが、楽しんでいました。大人は作品もできたし、楽しく出来て良かったです。ありがとうございました。  藤枝市 OK様

目的が達成しました。ありがとうございました。  藤枝市 N様

****************************************

 今回は36名もの方がお越しくださいました!

まずは、滝尾大工がのこぎりの使い方を教えてくださいました。

 20150824140811.jpg
▲お子様達も真剣に聞いています。

上手く切るコツを聞いたら、作品づくりスタート!

たくさんある木材の中から木を選んで

何を作ろうか考えたり

あらかじめ作りたいものを考えてきた方は

ピッタリな木を探して、寸法をチェック。

鉛筆でのこぎりで切りたい部分に印を付けます。

20150824142212.jpg
鉛筆でかきかき♪

20150824142301.jpg
印に合わせてのこぎりでカット!

20150824142418.jpg
ご家族みんなで力を合わせ材料を切っていきます。

20150824142535.jpg
材を切り終えたらトンカチを使って釘を打っていきます。

トンカチは子供達に人気でした♪


20150824142637.jpg

20150824142730.jpg

20150824142759.jpg

皆さまだんだん道具の使い方も上手くなっていきました。

20150824142909.jpg

時には電動ドライバーも使用!

20150824143021.jpg
上手くできるかな~♪

20150824143322.jpg

皆さま、わからないことは講師の大工さんに教えてもらいながら

作品づくりを楽しんでいただけたように思います。

約3時間という短い時間でしたが

素敵な作品がたくさんできあがりました。

ベンチなど、今年は大作がたくさんです!

出来上がった作品などの写真はFacebookに掲載していますのでそちらもご覧ください♪

20150824145329.jpg
ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

来年もぜひお越しください☆