Have a
good life

イベント報告 2015.06.01

のんびり学校「古民家」の授業 終了しました☆

昨日5月31日の日曜日、

のんびり学校「古民家」の授業が無事終了いたしました!

前日まで雨予報だったので、天気が心配でしたが、

当日はなんと快晴!夏のような暑い日になりました。

また、暑い中、たくさんの方々にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

まずはアンケートをご紹介いたします。

************************************

お客様アンケートより

・このような機会はなかなかないので非常に良かったです。     島田市S様

・もっと深く知れたら良かった                        袋井市S様

・途中からだったのですが、とても興味深かったです。        吉田町H様

 

空き家バンク制度についてご存知でしたか?

・知りませんでした。大変良いシステムだと思います。         

・最近マスコミで問題視されていました。環境と資源活用の観点から対策が必要だと感じます。   

・初めて知りました。田舎でのんびりこういった古民家で暮すのにあこがれます。   

・空き家バンクを利用して古民家をお借りすることが出来ました。     

************************************

など、たくさんの貴重なご意見を聞くことが出来ました。

 

今回講師をお願いしたのが

ソネットプラン建築設計事務所の園田 穣さんです。

IMG_8742.jpg

園田さんは、設計士さんとしての知識はもとより、古民家がお好きな方なので、

様々な古民家や古い建造物をよく見に行かれているそう。

そんな園田さんに、古民家の魅力について話していただきました!

 

古民家の特徴や、構造についてだけでなく、
『重要伝統的建造物群保存地区』についてのお話、
昔の大工さんの技がかいま見られる場所などを
詳しくお話してくださいました。

20150601115207.jpg

 

20150601115233.jpg

 

DSC_9488.jpg

 

最後に、藤枝市の空き家バンク制度のこと、
ひだまりのオーナー手島さんからひだまりをオープンするまでの経緯を
お話していただき授業終了となりました。

DSC_9518.jpg

 

その後も、みなさん古民家を見学されたり、構造やリフォームについての質問をされたりと
熱心にお話されていました。

古民家の魅力や、空き家バンク制度をうまく活用していただき、
誰も住まずにそのままになっている古民家や、
住んでいるけれど不便を感じている古民家をリフォームして、
日本の文化や魅力の詰まった家が、永く住み継がれていけばいいなと感じました。

 

外は真夏のような暑さでしたが、ひだまりさんの中はひんやりとして、

開け放った窓から気持ちの良い風が吹き込みました。

ここにも、古民家の特徴である

「夏を涼しく過ごすための設計」

を体感できたのでは?と思います。

20150601120036.jpg

 

ご参加くださった皆様、遠くから来てくださった方々、
本当にありがとうございました。

至らない点が多くありましたこと、お詫び申し上げます。

今回来れなかったという方、ぜひ
次回以降ののんびり学校へぜひお気軽にご参加下さい(^o^)

次回はのんびり学校「間取り」の授業です☆
詳しくは↓↓↓からご覧ください(*^^*)
20150601130717.jpg