Have a
good life

イベント報告 2014.07.06

のんびり学校『シロアリの授業』終了しました!

昨日の6日の日曜日、
のんびり学校11時間目『シロアリの授業』開催しました。

シロアリについて意外と知らない事実が多く、とても勉強になった2時間でした。

まずは、アンケートをご紹介します!

***********************************

お客様アンケートより

黒アリが天敵だということを初めて知りました。        藤枝市Y様

羽アリにも種類があること、黒アリはシロアリの天敵だということが分かってよかった。

                              藤枝市S様

通気性がとても重要で、風通しがよくなればシロアリもいなくなるかなと思いました。

                              島田市M様

***********************************

今回講師にお招きしたのは、㈲ホームサービス ダイチョー の代表取締役、大長さん!

shiroari5.jpg
↑実際にシロアリに食べられた木材です。

まずは、シロアリってどんな生き物なんだろう?というところから授業はスタートしました。
シロアリは、アリではなく、ゴキブリの仲間ってご存知でしたか!?

shiroari4.jpg

その後、ヤマトシロアリとイエシロアリの違い、
シロアリによってどのように被害が違うのか、
シロアリの羽アリと、黒アリの羽アリの違いや見分け方...

など、シロアリについての意外と知らない知識がもりだくさんの内容になりました!

 

また、この道のベテランでいらっしゃるダイチョーさんだからこそ話せる、
今の家と昔の家の被害の違い、
輸入住宅とツーバイフォー住宅での被害、
日本家屋がどうしてシロアリに強いのか...
など、今まで経験してきた現場のお話しもお聞きすることが出来ました。

 

実際にシロアリを見て頂きました。

shiroari2.jpg
↑見にくくてごめんなさい...(兵アリと職アリがいます)

 

shiroari3.jpg

みなさん真剣に見ています!!
写真だけではわからない、実際の大きさや色などを確認していました。

shiroari1.jpg

最後に記念写真☆

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

次回は8月24日(日)「木工教室」です。

参加者募集中!↓↓からチェック♪お願いします!

20140623103211.jpg