Have a
good life

見学会報告 2014.06.30

焼津市O様邸 完成見学会 開催しました!

2014年6月28日(土)29日(日)の2日間、
焼津市O様邸の完成見学会を開催致しました。

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

見学会の様子を報告していきたいと思います☆

***************************

1日目は、あいにくの雨でしたが、だんだんくもりに変わって過ごしやすい1日となり、
2日目は、カンカン照りの中たくさんの方が来てくださいました。

048.jpg

092.jpg

O様邸は、平屋建で木をふんだんに使ったお家です。
木の香りはもちろん、暑い外より断然に家の中の方が涼しい!


クーラーは一切つけていませんでしたが、風の通り道も考えて設計されているので、
風通りが良く、湿気も全く感じません。

115.jpg

和室はイナゴ天井
昔ながらの工法ですが、最近では見かけることも少なくなってきました。

145.jpg

よく質問されたのが「室内の塗り壁はなにか?」。

 
O様邸は、内壁も外壁も全て「珪藻土」という塗り壁材です。
もちろん、外壁は外壁用の珪藻土、内壁は内壁用の珪藻土。

珪藻土には非常に細かい穴が無数に開いており、
そのため、吸放湿性能が高く、湿度が高い時には水分を吸い、乾燥している時には水分を吐き出します。

結露の解消や、湿気によるカビの発生も抑える効果があり、
また、熱絶縁性が高く耐火性があり、地球にも優しい壁材です。

153.jpg

住む人に優しいお家が完成しました。

 162.jpg

2日間天気も心配されましたが、無事見学会を終えることができました。

沢山のご来場、誠にありがとうございました。