Have a
good life

イベント報告 2014.06.23

のんびり学校10時間目『建具の授業』 終了しました♪

昨日の日曜日、すこしぐずついた天気でしたが、

のんびり学校10時間目『建具の授業』を開催しました!

みなさんとても真剣に、そして和やかに授業がすすみました。

 

まずはアンケートをご紹介します☆

*********************************************

アンケートより

「木材のすばらしさがよくわかりました。

国内材がもっと利用されるようにならないものでしょうか。」    藤枝市S様

 

「木材を改めて考えさせられた。やはり、木はいい!」       静岡市M様

 

「石川木材のちらしをいつも見てすごいこだわりを持っていらっしゃるなぁと思っていましたが、

来てみて本当にそう感じました。 機会がありましたらまた参加してみたいです。」

                                       静岡市M様

「家を建てる前にもっと勉強すればよかったと思いました。

リフォームをする時の参考にしたいです。」               静岡市S様

「建具についてや、木の種類、材質について初めて知ったことばかりでした。」 静岡市S様

 

*********************************************

 

建具ってなんだろう?

 

という基本的なことから授業はスタートしました。

まずは、教科書に沿ってさやかさんが建具について説明。

tategu6.jpg

その後、今回講師をお願いした阿部興業(株)の石淵さまに交代し、詳しくお話ししていただきました。

tategu2.jpg

新品の建具を資料にお持ちいただきました。

なかなか見る機会がないですね。

tategu3.jpg

また、木材の違い、それぞれの木の特徴、メリットデメリット、コストの違いなどなど・・・

普段なかなか聞くことのできない、現場を知る石淵さんだからこそ話せる話を

たっぷり聞かせていただきました。

実際に木のサンプルもお持ちいただき、重さや香り、色の違い等、手に取って確認することができました。

tategu8.jpg

みなさんとても真剣に話を聞いていて、時折質問も織り交ぜながら

和気あいあいと授業をすることができました。

 

建具だけでなく、木材についても詳しく話して頂いたので、

みなさんに改めて木の良さを知っていただけたのではないかと思います。

tategu1.jpg

最後に記念撮影☆

雨の中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

次回は7月6日(日)

のんびり学校11時間目「シロアリの授業」です。

ただ今、参加者募集中!

お気軽にご参加ください♪

詳しくはこちらからお願いいたします。