Have a
good life

のんびり学校 報告 2013.06.17

のんびり学校3時間目『大工』の授業 無事終了!


のんびり学校3時間目は『大工』の授業でした☆

56556565656565.jpg


今回の日直は、部長happy01shine

IMG_6157.jpg

興味深いうんちくがたくさん聞けたのではないでしょうか?note

まずはご参加いただいた方たちのアンケートを紹介したいと思います。

***********************************************
藤枝市A様

『子どもさんたちも一緒で楽しかったです。
教科書も可愛くて良かったです。シソジュース美味しかったです。
ごちそうさまでした。』

藤枝市M様

『勉強になりました。体験ができてよかったです。』

焼津市M様

『大工さんの話が直接聞けてよかったです。』

掛川市S様

『色々知ることができて良かったです。
ノコギリの使い方が役に立ちそうです。
大工さんの仕事は楽しそうだと思いました。』

***********************************************
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

―イベントレポート―

まずは『大工』について、教科書を見ながらお勉強ですpencil

IMG_6163.jpg

みんな真剣に聞いて書き込んでいました☆
きっと今まで知らなかった道具の話しや種類、半日でたくさんの
知識がついたと思いますhappy02good

勉強したあとは、実際に大工のお仕事を体験してみようupってことで、
今回の特別講師に滝夫大工が来てくださいました♪

IMG_6190.jpg

実際に使っている道具を持ってきてくださり、
道具一つ一つの特徴などを教えてくださいましたflair

普段、大工さんの現場を見ることが多い私達でも知らないことが
たくさんありましたbearingdash


そして、いよいよ体験shine

IMG_6168.jpg

IMG_6171.jpg

まずはかんな削り!!

かんなはまず使う前に調整が必要なんですが、その調整を
うまくするのに約3年かかるそうですsweat01

見ているだけだとすんなりできちゃいそうな感じがしますが、
実は相当難しい技術です!

IMG_6181.jpg

IMG_6186.jpg

そして、次にのこぎり体験☆

IMG_6207.jpg

IMG_6215.jpg

子どもたちがみんな一生懸命にやっていました!
普段なかなか体験できないことだと思うので楽しんでもらえたかなnote

ご参加頂きありがとうございました。
来月以降のイベントにも、ぜひご参加くださいね。