Have a
good life

カテゴリなし 2013.01.28

こんにゃく大成功♪

昨日1月27日(日)、

こんにゃく作りイベント

を開催致しましたsign03


今月のイベントには26名の方が参加してくださいましたnotes

DSC_0398.jpg

ご家族やお友達同士でご来場の方が多く、
みなさんわきあいあい、協力しながらの作業ですheart04

DSC_0371.jpg

はじめて見るこんにゃくいも。
こんにゃくっておいもからできてるんだ~happy02

IMG_4804.jpg

包丁だって、使えちゃうもんwink

DSC_0380.jpg

DSC_0393.jpg

お父さん&お母さんのお手伝いを積極的にしている子供たちheart01
たくましいshine

IMG_4820.jpg

こんにゃくの形づくりはスピード勝負sign03

IMG_4835.jpg

IMG_4836.jpg

たった500gのこんにゃくいもでこんなにたくさんのこんにゃくが完成happy01

待ちに待った試食ですcatfaceheart01
お醤油&おかかや、去年の味噌造りのイベントで作ったお味噌で田楽みそにしたもの
をつけて食べましたflair

DSC_0430.jpg

DSC_0445.jpg

IMG_4853.jpg

DSC_0448.jpg

みなさん『おいしいsign03とにこにこでしたlovely

中には『パパなくなっちゃうから食べないで~cryingと言う子まで(笑)

おいしく楽しくできて良かったですha
ppy01

アンケートより・・・

『形を作る所など子供も楽しんでやっていて良かったです。貴重な体験でした!』 I様

『プリプリ歯ごたえがあり、おいしい!』 K様

『子供も一緒にできたこと、片付けを手伝ってくれたりと、いい体験でした。』 M様

『こんにゃくいもが3年目のものを使っていてびっくり!!成長まで長い期間がかかるんだ・・・。』 I様

『家でこんにゃくを作ったので今回のイベントを参考に自宅でこんにゃく作りをしたい!』 I様

『台所は実験室とよく言います。石灰とマンナンが反応してみる見る固まっていく様子はまさに実験室にいる感じ。昔の人はいろりに薪をくべて、その灰から灰汁ができた何かの器にこんにゃく芋がいつのまにか変化を起こしたのを見逃さなかったのでしょうか?そんな昔の人の知恵に思いをはせました。』 S様

体験を通して様々なことを感じてくれた様子sun

昔の知恵は今とつながっているんですよねshine
たくさんの体験を通してこれからも感じていけたらいいですclover

IMG_4872.jpg

ご参加、ありがとうございましたconfidentheart04