Have a
good life

カテゴリなし 2012.10.16

人気の工場見学♪ 木のサイエンスツアー☆ 終了♪

10月13日の土曜日、

13日は石川木材の木のツアーを開催いたしました♪

まずは絵本の読み聞かせから!!

製材部の山本さんが、森と海の関係、森の成り立ちについてわかりやすい絵本で
教えてくれました。

IMG_3946.jpg

その次は、会長の木の話

材木のかざおれくさり、木の不思議な話等を話しました。

ちょっとおこさんたちには難しかったかな??

IMG_3953.jpg

IMG_3954.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_4027.jpg

話を聞いてばかりではありませんよ!

今度は実際に丸太が板になる工程を見学ですshine
製材部の加藤さんと工藤さんがデモンストレーション!!

IMG_3964.jpg

IMG_3969.jpg

IMG_3974.jpg

取っても大きい音なのでびっくりしたかな?

IMG_3979.jpg

材木になったら次は使いますよね?

材木を使う、木の魔術師crownことタキオ棟梁が大工さんのお仕事をちょっと披露。

IMG_4046.jpg

「かんなは誰でも削れる。
 削れるように調整するのが難しいのです。
 木でできているので、木が収縮するので、その都度調整しなければいけないから。
 5年!!かかると言われています。」

IMG_4043.jpg

大工さんのお仕事を見ることはありますが、
大工さ ん自ら話をしながら、匠の技を見せてくれる機会がなく、
私にとってもとってもいい経験でしたface21

IMG_4051.jpg

時折うなずきながら、真剣に話を聞くみなさん。
かんながけに参加していただいたりもしました。

最後は大工さんに教わって、すのこ作りsmile

IMG_4061.jpg

IMG_4066.jpg

大人も子供も!
女性も男性も!

IMG_4067.jpg

IMG_4077.jpg

IMG_4091.jpg

最後は、その日に焼いたバームクーヘンを食べて!!

IMG_4096.jpg

~アンケートよりpencil


「最近『木の教え』という本を読んだばかりだったので
実際に目の前で製材の過程を見られ、丸太が材木として新たな生を得る様子が
実感できたのは貴重な体験でした。
もっと森林と人の社会とのサイクルが健全になるための
取り組みが必要だということも理解できてよかったです。

驚いたことや判ったこと
木は人間が使うためだけに大量生産される"建材"ではなく、
生きて、個性のあるものだということ、人と同じ生き物だということ。
                                            Y様」

「勉強になりました。
丸太を製材するところを始めてみました。
音もカットもすごく迫力がありました。
人口感想も自然乾燥も、どちらもひびが入るけれど
入り方が違うことを学べました。
                                            M様」

「木には断熱性や冷たい物があることも、今日始めて知りました。
あと、リースに使ったバラの形の木のくず(かんなの削り)が
こんなにかわいくなるなんてとおもった。

わー、楽しかったーおいしかったー
                                            S様」

「木ことについて、知識が増えました。
大事に慣れている木材を使って、これから家を建てれて
幸せだなあと思います。
バームクーヘン、最高heart01です。
                                            A様」

「木の説明を聞きとても勉強になりました。
すのこ作り、とても楽しかったです。
子供たちもくぎを打つのに興味を持ったようでした。
                                            H様」

「絵本の読み聞かせから、木の活用・実演まで盛りだくさんの内容で
すばらしかったです。
もっと若い頃こんなことが知らされていたら、と。
                                            S様」



ご参加いただきました皆さん!ありがとうございました。

12月には、今度は実際に森へ行っちゃおうhappy01イベント
森林伐採ツアーを開催します♪

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
詳しくは↓↓↓