Have a
good life

カテゴリなし 2012.02.20

2012年味噌造り教室終了♪

2012年2月19日に味噌造り教室を開催しましたので、報告をさせていただきますnotes

みなさん石川木材に集合sign03
始めにイベントの説明up


IMG_2384.jpg


前日より水に浸して膨らませた大豆を当日4時間煮込んで準備させていただきましたscissors
その大豆潰す作業から開始ですhappy02

大豆の粒を細かくしたい方はすりこぎ&すり鉢で、


IMG_2390.jpg


大豆の粒々を楽しみたいという方はビニールの上から手や足で


IMG_2393.jpg


皆さんそれぞれの方法で大豆を潰していきますnote
味噌になった時の大きめの大豆の粒々もなかなかおいしいんですよheart




納得いくまで潰したら、今度は麹と塩を先ほど潰した大豆と一緒に混ぜていきます。

みなさんまんべんなく混ぜ混ぜしてくださいね~catface


IMG_2409.jpg

お味噌の感触に似てきたかなsign02


niko.jpg

IMG_2418.jpg

検品作業の様に一生懸命混ぜていますwink


だんだん疲れてくる頃ですがこれから最後の作業bleah
混ざった材料を丸めて、杉樽の中に空気が入らないように詰めていきますrock
空気が入ってしまうとカビが生えやすくなってしまいますよsweat01


IMG_2436.jpg

IMG_2434.jpg

mama.jpg

『ママ頑張ってえ~!!』

IMG_2438.jpg

すごくきれいに詰まってますねlovely


これならきっとおいしいお味噌ができるハズheart


お疲れさまでしたの意味も込めて、甘酒も飲みましたgood


IMG_2448.jpg


みなさん甘酒パワーでポカポカですsun


味噌造りのイベントはこんな感じで終了しました。
みんなでわいわい造るお味噌造りは楽しかったですねnote


~お客様のアンケートより~

・子供たちも泥団子を作る感覚で味噌団子を作って楽しめました♪(K様)

・職人気分で楽しめました。(U様)

・難しいと思っていたので心配でしたが、楽しく出来て、出来上がりが楽しみです!(M様)

・去年も参加し、1年ぶりの味噌造りでしたが、更に良い出来になったと思います(C様)


みなさんに楽しんで頂けたようで私た ち石川木材スタッフもとても嬉しいですheart04


今回作ったお味噌の出来上がりは9月。
まだまだ先ですが、今からとても楽しみですねnotes
みなさんのお味噌がおいしく出来上がりますようにhappy02