Have a
good life

カテゴリなし 2012.03.26

陶芸教室 終了♪

2012年、藤枝市陶芸センターさんのご協力のもと開催した陶芸教室
どんな様子だったか、ご報告です♪


さて、ご予約締め切りを前に参加者が多く、予約を早めに打ち切ったほどの人気がある陶芸。
やったことがある!!と言う方も中にはいらっしゃいましたが初めての方が多かったようです。

今回は手ロクロを使って好きな器を作りましたよ。


まずは、大ベテラン!センターの講師、大石さんより、
器について、陶芸についてのお話があり作り方の説明へ。

tou1.JPG

tou2.JPG

途中でお子様たちに手伝って頂いてデモンストレーションwink

tou4.JPG

形がどんどん変わっていくのを見て、皆さん興奮happy01!!

tou3.JPG

粘土を前に皆さんの目がきらきらshineとしていました。
さて、いったい何を作るのかな~??

tou6.JPG

tuo7.JPG

土を触るのって、気持ちがいいですよね!
大人も子供も楽しそうな笑顔smile

しかし、作業は進むにつれ・・・表情は真剣になっていきます。

tou9.JPG

tou8.JPG

tou11.JPG

どんな形、器にするかを決めてしまえば、意外と作業は早いものです。
茶碗かな?小鉢かな?

実は、焼きあがると1から2割くらい、小さくなるそうです。

tou16.JPG

tou12.JPG

tou10.JPG

ここでも陶芸マジックshine棒でみるみる・・・・形がかわります。


tou14.JPG

形が出来たら、表面を整えたり・・・
↑大工の棟梁!滝尾さんも参加!先が器用で、また絵も上手wink

tou13.JPG

手ロクロをまわして器のふちをきれいにしたり・・・

tou15.JPG

こんな風にイラストを入れたり・・・
↑とっても素敵な絵lovelyですよね!

作ってみては直す方、一発で決める方様々でしたが、
出来上がった器はどれも取っても素敵でした。

tou20.JPG

完成は一ヵ月後!!楽しみです!!

tou19.jpg

焼きあがりましたらご連絡いたしますので、お楽しみにheart04

皆さま、ご参加ありがとうございました!!

各スタッフがブログでもイベントについて、書いています。
よってってください!

ブログへはTOP画面より!お越し下さいね。