Have a
good life

見学会・イベント情報 2016.02.27

古民家再生 島田市Y様邸「完成見学会」

古民家再生工事を行なっている、島田市Y様邸が完成いたします!!

それに伴い、完成見学会の開催も決定いたしました!

 

DSC_4820.jpg
▲内装工事の仕上げ真っ最中のY様邸。
高い天井に、既存の立派な梁が見え、天井板は新しく張替えられました。


Y様邸は築80年。

ご主人で3代目となり、代々受け継がれてきました。

Y様のおじい様が自ら山へ行き、伐採した木を使用した大切なお家は、

懐かしく落ち着きを感じると来訪した方々の声もあり、

取り壊し、新しく建て替えるのでなく、

古民家の雰囲気を残していきたいと考えられたY様。

古材の深い味わいや強さなど、古民家の良さを活かし、

ご夫婦とお子様お2人の4人家族が、快適に暮らすことができるよう

古民家再生の道を選ばれました。

20160130112329.jpg
▲Y様邸古民家Before写真です。2階建ての部分は解体し、左の古民家と同じ高さの平屋を増築しました。

古民家の魅力...

長年、日本の厳しい気候に耐えてきた強さ

立派な柱と梁に囲まれる安心感

先代の匠による伝統軸組の技術

自然素材をふんだんに使用した心地良さ

古材の深い味わい 

Y様邸にも古民家の魅力がたくさん詰まっています。

20160216092848.jpg


そして、古民家の欠点を補う再生工事により
現代でも暮らしやすく再生されました。

築年数の経過による歪みの補正や耐震性の強度

生活しにくい間取りを現代風にリフォーム

すきま風による寒さを断熱材などで改善しています。

DSC_2701.jpg
▲Y様邸の床下にビシっと敷き詰められた断熱材。

完成見学会は、古民家再生を行ったお家を見学できる数少ない機会です。
古民家や古民家再生に興味のある方、ぜひ完成見学会へお越しください。

古民家の良さを残しつつ、暮らしやすく快適なお家を目指す古民家再生、

皆さまのお越しを、お待ちしております。

ご予約は不要ですので、お気軽にお越しください♪

Y様邸の施工中ブログを更新しています♪

古民家再生の工程を掲載していますので、ぜひご覧ください↓↓↓

古民家再生 島田市Y様邸現場ブログ