Have a
good life

イベント報告 2023.10.23

玄米&ぬかのホッカイロづくり、開催しました

こんにちは。
土曜日にイシモク体験館で、玄米&ぬかのホッカイロづくりを開催しました。





今回参加してくださった皆様は、食に関心のある方が多く、全員が、糠床をされいてました。
ぬかは掃除にも、食にも、セルフケアにも使える万能の素材ですね。



材料を入りながら、いい匂いーとお料理をするような感じでホッカイロづくりができました。





材料が炒り終わり布に詰めて、閉じていきます。
縫う作業も集中されて、まだあたたかい材料を詰めながらだったので、頬にあてて、あったかいーと言ってる姿も印象的でした。

無農薬玄米を使った甘酒も試飲。
イベント終盤は無農薬の農家さんの話などで盛り上がりました。

 



帰りには体験館庭のフジバカマにアサギマダラがパタパタと飛んできて、みんな珍しそうに眺めてました。



ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
たくさん使ってくださいね。


【募集中&参加可能なイベント】

◎11/5(日) 無農薬稲わらで編む 鍋敷きづくり
◎11/11(土) Vol.42 イシモクマルシェ市場
◎11/19(日) 米粉でバウムクーヘンづくり