Have a
good life

木育・自然と暮らし 2023.05.11

徳川家康公出陣キットなるオブジェ?

こんにちは。
そういえば、ゴールデンウィーク中に、駿府城公園へ行ってきました。

少し前に通った時はなかったと思うのですが、駿府城公園の外堀、新静岡セノバから近い方(なんと表現すればいいのか・・・)に
徳川家康公出陣キットなるオブジェ?がありました!



徳川家康が身に着けた金色のよろい「金陀美具足(きんだみぐそく)」をモチーフにしたものらしいのですが、箱から出したプラモデルのような感じです。
かっこいい!

そして東御門櫓門を通って公園へ。



ちなみに、東御門(櫓門および多聞櫓)は

一重(一部二重)入母屋
木造本瓦葺き
外壁白漆喰仕上げ
建築面積:196.32坪(648.87㎡)
延床面積:150.44坪(497.21㎡)
平成8年(1996)に復元したものだそうですよ。

 

門をくぐって上を見上げると、太い梁!
ちょうどいたボランティア案内の方に、建物は、けやき、ヒノキ、松などが使用されていて、太い梁は松だよと教えていただきました。

樹齢、どのくらいでしょうか。
次は巽櫓もしっかり見学してきたいものです。