Have a
good life

イシモク体験館(モデルハウス) 2023.01.30

イシモク体験館庭にある遊具で、木育

”木育”は、今からもう二十年ほど前の2004年に北海道で生まれた言葉で、
「木が好きな人を育てる活動」、「子どもをはじめとするすべての人びとが、木とふれあい、木に学び、木と生きる」こと学ぶ活動を木育としています。

イシモクでは木育として、木こりツアーやいかだづくり、秘密基地づくりに木工教室など、今までいろいろなイベントを開催してきました。
イシモクのお家見学会も、ある意味木育ともいえるかも?

イベント以外にも、木に触れ合う機会として、イシモク体験館があります。
地元のヒノキや杉を使って建てたイシモク体験館、中はもちろん庭にもおすすめの場所が。

特にお子さまにおすすめしたい!
それがイシモク体験館庭の無垢材の遊具です。

まずは、ちょっとハイジ気分になれるかもしれないブランコ
ブランコ好きの次男、一押し遊具です。
座っていても冷たさを感じにくいのがいい!
座面が冷たいブランコ、結構多いですからね。




上るのが好きな次男おすすめのボルダリングウォール
カラフルなのがまたかわいい。
つかむところ&足場がたくさんあるので簡単に登れますよ。
一番上まで登るとちょっと高いので、ぜひ保護者の皆様は下で待機を。



立ってもよし、座ってもよし、揺らしても登ってもいいロープ
ただしぶんぶん振り回して当たると痛いので注意。




最後は三角遊具
登ったり下りたり、右からでも左からでもおっけい!
右から、左からでごっつんこしないように遊んでくださいね。
疲れたら、中にちょっとしたベンチもあるのでご利用くださいね。



ブランコやロープの下には、やわらかいヒノキのチップを敷き詰めています。
存分に木に触れ合ってくださいね。

毎月第二土曜日に開催しているイシモクマルシェ市場(1月&2月はお休み、次回は3月11日)の会場になっているイシモク体験館。
ぜひ遊具で遊んでいってくださいね。