Have a
good life

森・木・材木 2022.10.26

ヒノキは虫がつきにくいと聞きますが・・・

イシモクでは、家づくりに地元、静岡県産のヒノキを使用しています。
ヒノキはとても香りがいいことでよく知られていますよね。
他の樹種と比べて、虫が付きにくいと聞いたことはあるでしょうか。




ヒノキはシロアリや木材腐朽菌に対する耐久性にすぐれているため、
昔から家屋や神社仏閣などの建築用材として利用されてきました。

ヒノキの成分にはダニやシロアリを防ぐ効果もあります。
ヒノキの木屑の中ではダニが死滅することが実験により確かめられています。
これはαカジノールの効果とされていて、虫歯菌の生育を抑える働きもあるのだとか。


また、ヒノキの抗菌性は、カビ類、枯草菌、ブドウ球菌、大腸菌などの細菌類に対し、100~1000ppmの濃度で抗菌性を発揮します。

ヒノキ葉および材からの抽出油は、ヒバ材油と同様、院内感染の原因となるMRSA(メチシリン耐性ブドウ球菌)に対しても抗菌性を持っています。


虫はもちろん、菌に対しても強いヒノキ。
香りが好きな方は、家づくりからまな板などの日用品にも、ヒノキを取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考

一般社団法人 日本木材総合情報センターホームページ(外部リンク)
https://www.jawic.or.jp/health/kenkou2.php