Have a
good life

お知らせ 2022.04.23

じゅるもちづくり開催しました!

こんにちは!

まもなくGW。
お休みのご予定はお決まりですか?
長い方は10日ほどあるお休み、有意義な時間にしたいですね!


さて、藤枝市の蔵田名物、「じゅるもちづくり」を開催しました。

講師は蔵田に生まれ、蔵田に育ち、90年の杉本さんと、
地域おこし協力隊で絶賛活躍中の能津さん。



ふたりの微笑ましいやりとりに、
イベントは笑いに包まれました。







餅を杵と臼でつく体験も現代では減っています。
大人もこどもも、「よいしょー」の掛け声でぺったんぺったん。





よもぎの香るおいしいじゅるもちの完成!

昔ながらの作り方も経験して、大人はなつかしさを、
なにか子供たちも感じてくれるといいな。


次回のイベントはぬか床づくり。
予約受付は終了しております。
今後のイベントもお楽しみに!