Have a
good life

木育・自然と暮らし 2021.11.07

クルミコマ、結構回ります

殻付きのくるみを頂きました。
殻付きのくるみはあまり食べる機会がないので、どうやってわろうかと思ったのですが、
ナイフやフォークで意外と簡単に開けることができました。

何という種類かわかりませんが、大きくて美味しかったです。

せっかくきれいな殻があるのだからと、食べ終わったくるみの殻で工作。






その1 飾り(オーナメント)

割ったくるみに、紐を挟んで接着剤でくっつけただけ。
アクリル絵の具や油性ペンなんかで色をつけるのを雨の日にでも子供がやるかなと
今はそのまま飾ってあります。
クリスマスツリーに飾ればいい感じに見える気がします。




△うめぼしの種みたいですね、、、


その2 こま

割ったくるみに木の枝を挟んで接着剤でくっつけただけ。
回らないんじゃないのーと言われたけれど、作ってみたらきれいに回ります。




どちらも作る時は子供が楽しんでくれたのですが、回したり飾って楽しんでいるのは私のみ。
まあ、自分が良ければそれでいいかと。

みなさんもきれいなくるみの殻が手に入ったら、やってみてください、コマ、おすすめです。