Have a
good life

お知らせ 2021.07.04

カラダよろこぶ丸ごと木の家

朝起きる、
ごはんを食べる、
遊ぶ、
寛ぐ、
寝る。




毎日多くの時間を過ごすお家は、心地よくなくちゃ。

イシモクでは、アレルギーと暮らしを考える木の家づくりをしています。






家づくりにはお金がかかるため、安さを重視するあまり、素材を見落としがちになり、
クロスや建材に使用される接着剤に含まれるホルムアルデヒドなどで
めまいや頭痛、皮膚炎など様々な症状を引き起こす、シックハウス症候群になるケースもあります。


そういった身体の不調を引き起こさないためにも素材選びは大切です。

イシモクの家づくりはカラダがよろこぶ家づくりが基本です。


構造材はもちろん、無垢の天竜杉。(集成材ではありません)
床には、無垢の天竜杉、水回りには無垢の桧。
壁にも無垢の天竜杉。塗り壁の場合は、自然素材の漆喰。




まるごと木材に囲まれ、まるで森にいるかのような癒される木の香りに包まれます。

断熱材には木質系断熱材であるセルローズファイバーを施工。
断熱性・遮音性・吸音性・調湿性・耐火性・防錆性・防虫性・防カビ性・安全性と万能。




木とセルローズファイバーの持つ調湿効果で、室内の湿度は安定し、
梅雨や夏の暑い日、冬の寒い日も過ごしやすくなります。


イシモクの家に住みはじめた方からは、
「風邪を引きにくくなった」
「咳ぜんそくが、住んだその日からなくなった」という感想も。


カラダがよろこぶと私たちは心地よさを感じます。






自分の身体が何を感じているか、何を必要としているか、
イシモクの家で感じてみてください。

お気軽にイシモクの家を体感できるイシモク体験館はこちら